公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

【公務員試験】模試のおすすめは◯◯◯

こんにちは!近藤です。

公務員試験受験生の方、勉強お疲れ様です。

 

さて、年が明けたら本格的に模試が始まります。一部「トライアル」として年内から始まっている模試もありますが、それぞれの試験種向けに作られたものは1月以降に行われます。

 

受験生の皆さんには本番の感覚をつかむため、本番の時間配分の参考にするために是非とも模試を受けてほしいです。公務員試験の模試を受けるか迷っている方。悪いことは言いません、受けましょう。多くの人は自分が思っているほど試験慣れしていないです。また、実際にどの科目から何問出るのかを正確に覚えている方はとても少ないです。

また、定期的に模試を受けておくと勉強のペースメーカーとして役立ちます。「自分にはまだ模試を受けるだけの実力が身についていないのでは?」と懸念している人も受けた方がいいです。今後、より早く実力が身につく可能性が高まりますので。

 

さて、公務員試験の模試と一口に言っても、TAC、LEC、大原、東京アカデミー、産経といろいろあります。たくさんの模試を受けるのはとてもお金がかかりますので、できれば1つに絞りたいですよね?そこで実際に模試を受験した私が、独断と偏見に基づきおすすめの模試を発表したいと思います!

 

ズバリ結論です。

TACの模試を受けましょう

 

理由は、

受験者数がダントツで多いです。そのため自分の実力が客観的に分かりやすいと思います。

試験会場が多く、日程もそれぞれ4日間のうち1日を選択するので予定が合わせやすいです。

難易度が本番に近いので参考になります。多くの模試は、本番で受験生がビビらないように、本番より難易度の高い問題になっていますが、難易度の上げ方が雑なものが多く「誰も解けない問題」を入れてくるところがあります。(L◯Cは特にひどい希ガス

その点、TACは変に難易度を上げていないので、より本番に近いと感じました。

 

それから私は個人的にパック受験がお得でいいと思います。TACのパックなら❶特別区or都庁  ❷国税or財務or労基  ❸裁判所  ❹国家一般  ❺地上or市役所と満遍なく5つの試験種を受験できるので、併願する方にはもってこいです。

私も当初はこの5つの試験種全部を受験するつもりはなく、模試だけやってみるつもりでしたが、結局は全部本番も受験することになりました。最終的に複数内定をいただき選択肢が広がったので、とりあえず受けておくといいと思います。(小並感)

 

以上です。他にも言いたいことは色々ありますが、問題になりそうなのでここでは言いません。

 

あ、それと私はTACの回し者ではありませんし、正規の受講生でもありませんでした。私がTACの宣伝をしても1円にもなりません。ということで皆さん私の話は参考程度に考えていただき、好きな模試を受けてください。

もし今後、何処かの予備校からお金をいただくことがあったら、躊躇なくこの記事は削除して、その予備校の模試のヨイショ記事を書きます。(模試だけにもしの話だよ?)

 

今日はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました。

TACさんお年玉ちょーだい。