公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

【特別区】論文の構成テンプレ③「スポーツ振興」

こんにちは。近藤です。

 

今回はシリーズ第三弾のスポーツ振興についてです。個人的にはぶっちゃけどうでもいいと思ってるテーマなので出題されるかは微妙ですが、とりあえず上げておきます。

 

【スポーツ振興】

 

〈序論〉

・スポーツは区民の健康促進に寄与し、健康寿命の増加に効果があるため、医療費の削減に一定の役割を持つと言える。

・スポーツを通して区民が交流をすることで地域コミュニティの形成につながり、生きがいづくりにもなる。

*背景

東京都のスポーツ年間行動者率は全国でも上位であるが、全国的にスポーツ年間行動者率は減少傾向にある。

行政は区民へのスポーツ振興のため、更なる取り組みが必要

 

〈本論〉

行政が取り組むべきこと

 

①スポーツ施設利用時の利便性の向上

民間企業のノウハウ提供などを通して予約システムの利便性向上に努める

[区の取り組み]杉並区・・・予約システム「さざんかねっと」のリニューアル

・今後はスマートフォンタブレット端末対応のシステム整備に努めるなど、より手軽に施設を利用できるように取り組むべき

 

②スポーツの浸透

今までスポーツに触れる機会の少なかった人や、スポーツから遠ざかっていた人々にスポーツへの動機付けを行う

[区の取り組み]世田谷区「親子スポーツ観戦デー」の実施

 

③情報の発信

・スポーツをすることのメリットやスポーツ施設の案内、スポーツイベントなどの情報をSNSやホームページを通して広く発信

・プロモーションビデオを作成し、動画サイトなどで発信することで区民の関心を引く

 

〈結論〉

上の内容をまとめて下さい

 

 

とりあえずこんな感じです。ビミョーな完成度なので、みなさんアレンジして頑張って下さい(投げやり)

 

それではこの辺で。

御機嫌よう。