公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

【公務員試験】本番まであと52日!

こんにちは。年越しの例に漏れず、平成から令和に切り替わった瞬間、ジャンプをして地球上から消えていた近藤です。

 

さて、特別区の試験日が近づいて参りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

え?不安で夜も眠れないって?それは大きな間違いを犯していますね。

 

皆さんの本試験日は6月です。

 

不安で夜が眠れなくなるにはまだ早いです。

特別区が第一志望だとか、どうしても裁判所職員になりたいだとか、そんなの知ったこっちゃありません。

よく考え直してみて下さい。皆さんは選ばれる立場であり、選ぶ権利など無いに等しいのです!!(暴論)

 

とりあえず6月23日(日)の県庁・市町村A日程まで受験勉強は続いていると考えて、走り続けて下さい。よく、「5月の試験で燃え尽きてしまい、それ以降は勉強をやめてしまった」なんて話を耳にしますが、1ヶ月もあれば実力差は簡単に覆ります。学力に自信があるのは結構ですが、面接なんて不確定要素満載の水モノですので、できるだけ多く二次試験が受けられるよう、本命ではない試験でも一時試験は突破しておきましょう。

 

あとね、二次試験って1ヶ月の間にいろんなところがやるから、案外バッティングしちゃうんですよ。昨年受験をした私の友人の中にも「同じ日の同じ時間に、国家と特別区と市役所の計3つの試験種の面接がバッティングした」なんて悲惨な方がいらっしゃったので…

 

以上、手持ちの駒はできるだけ増やしておきましょうというお話でした。

「この面接落ちてもまだ他がある」と思えるだけで、随分リラックスして面接に臨めますよ。そのほうが実力も発揮できるってもんです。

 

ってことで5月前半の試験は楽しく受験してきてね。個人的には特別区の試験で、会場のエアコンが使用不能で蒸し風呂状態だったのが楽しかったです(小並感)

 

それでは今日はこの辺で。まだまだ受験生生活は続きますから、たまには休憩を挟むなどして体に気をつけてお過ごし下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。