公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

【特別区】今後の採用試験の流れ

こんちには。近藤です。 特別区と東京都の一次試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。試験はまだまだ続きますので、とりあえず自己採点だけやっておき、後は綺麗さっぱり忘れて来週以降の他の試験種の筆記対策に集中しましょう。 さて、今回は特別区の今後…

【公務員試験】本番まであと52日!

こんにちは。年越しの例に漏れず、平成から令和に切り替わった瞬間、ジャンプをして地球上から消えていた近藤です。 さて、特別区の試験日が近づいて参りました。皆さんいかがお過ごしでしょうか? え?不安で夜も眠れないって?それは大きな間違いを犯して…

【大学新3年生向け】公務員試験はいつまでに勉強をスタートさせれば間に合う?

こんにちは。近藤武蔵です。 今回は、現役の四年制大学生で、大学を卒業後に公務員として働く道を検討している方に向けて「公務員の勉強はいつまでにスタートさせればいい?」「遅くともいつまでに公務員試験を受けることを決めるべき?」といった疑問にお答…

【特別区】論文の構成テンプレ③「スポーツ振興」

こんにちは。近藤です。 今回はシリーズ第三弾のスポーツ振興についてです。個人的にはぶっちゃけどうでもいいと思ってるテーマなので出題されるかは微妙ですが、とりあえず上げておきます。 【スポーツ振興】 〈序論〉 ・スポーツは区民の健康促進に寄与し…

【3月版】公務員試験試験対策について(2019年度の受験生向け)

皆さんこんにちは。古墳でう○こ踏んだ近藤です。 3月になりますが、試験対策は順調に進んでいますか? まあ進んでないっすよね。そんなもんです。試験範囲を全て網羅する前に試験本番を迎えてしまうのが公務員試験です。私はそう思います。 ですから、皆さ…

焦りを感じ、勉強がはかどらない受験生へ。【公務員試験】

こんにちは、近藤です。 この記事は「試験まであと数ヶ月しかない」「本番までに勉強が間に合わない」と焦って勉強が手につかない公務員試験受験生に宛てたものです。 追い込まれたり、お尻に火がつくと、ものすごい勢いで勉強を始めるタイプの火事場力高め…

【特別区】論文の構成テンプレ②「訪日外国人観光客」

こんちゃーす。近藤ーす。 例のアレならぬ例のテンプレ第二弾です。今回は「訪日外国人観光客」をテーマに構成をまとめたものです。 以前述べた通り、私は論文には自信がないので参考にする際は自己責任のもとお願いします。 【訪日外国人観光客】 〈序論〉 …

【公務員試験】合格者の論文対策方法

こんにちは、近藤です。 さて2月になりますが、論文対策もスタートという事で、昨年私がやっていた論文対策の方法をお伝えしようかと思います。 が、何を隠そうこの私、論文には自信がありません。良くも悪くも「普通」の論文しか書くことができませんので、…

【特別区】論文のテンプレ①「待機児童」

こんにちは。近藤です。 今回は「待機児童」のテーマについて、特別区を想定して構成をまとめたものを公開します。 論文については別に記事を用意しましたので、そちらを先にご覧下さい。 では、ご自身の責任のもと、自由に参考にして下さい。区の取り組みな…

特別区(23区)合同説明会について

皆さんこんにちは。ホリエモンに足りないのは野菜ではなくカルシウムだと思っている近藤です。 さて、平成31年3月16日の土曜日に特別区の合同説明会があります。特別区の受験を少しでも考えている方は絶対参加した方が良いので、まだ申し込んでいない人は2月…

【公務員試験】英語捨てても余裕で合格します[文章理解]

How are you? My name is Kondou. Do you like English? I don't like English hahaha. Eigo tte muzukashii yone. もう限界です。私は中学生レベルの英語力すらありません。そんな私も公務員試験を受けるにあたって、英語を勉強し直してみました。 その結果…

【公務員試験】おすすめの併願プラン!合格すればどこでもいいや~編 [事務等の行政職]

あけおめことよろ近藤です! 2019年になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。主要な筆記試験が終わるまで、まだ半年ほどのロングランになりますから焦らずじっくりと試験対策を進めてください。 さて今日は公務員試験の併願についてです。 多くの公…

【公務員試験】模試のおすすめは◯◯◯

こんにちは!近藤です。 公務員試験受験生の方、勉強お疲れ様です。 さて、年が明けたら本格的に模試が始まります。一部「トライアル」として年内から始まっている模試もありますが、それぞれの試験種向けに作られたものは1月以降に行われます。 受験生の皆…

【1月版】公務員試験の勉強方法(事務などの行政職)

こんにちは!近藤です。 なかなか更新できなくてすみません、丁度多忙な時期でして…師走の忙しさってやつですかね? (ちなみに年賀状書きとかでは)ないです。年々私に届く年賀状は減り続け、今では行きつけの美容院と日本郵便からしか来なくなりました。以…

【11月版】公務員試験対策としてやるべきこと

みなさんこんにちは! 最近家の近くの教会に書いてある「イエス・キリスト」の文字を見て、略すとイキリトになることに気がついてしまった近藤です。(不快に感じた方すみません、でもわざとじゃないんですアーメン) さて、気がつけば11月です。試験まで半…

【公務員試験】彼氏・彼女とは別れるべき!?

こんちゃす。近藤っす。 今日はいつもと違った世俗的な話題をお届けします。 テーマは公務員試験に向けた勉強をするにあたって、今お付き合いをしている彼氏・彼女と別れるべきかどうか?です。 はい、そんな悩みなど露程もないのにこの記事を開いてしまった…

【今日からできる面接対策】公務員試験の面接で1番大切なこと

こんにちは!近藤です。 皆さんご存知の通り、公務員試験は一次試験として筆記試験があり、合格すると二次試験以降必ず面接試験があります。 今日は公務員試験の面接を受かるために、私が最も大切だと考えていることをお伝えしようと思います。 それは、人当…

Twitter始めました!

こんにちは!近藤です! Twitter始めました!フォローして下さい! フォローしていただくと記事更新のお知らせが届きます!多分ね!(Twitterの仕組みをよく理解してない) twitter.com 嘘です始めて結構経ちますが、全然フォロワー増えないから宣伝用の記事…

【10月版】公務員試験対策でやるべきこと

こんにちわ、近藤です! もう10月も半ばですが【10月版】ということで見逃して下さい… とはいえ基本的なことは9月版でお伝えしたこととあまり変わりはありません。引き続き数的系とミクロ、憲法と民法に力を注いでいただければと思います。焦らずじっくりと…

公務員試験の第一志望はいつまでに決めるべき?

こんにちは!最近更新をサボっていた近藤です。サボり癖は性分なもんでなかなか治らないですよね。公務員試験の勉強も随分苦労したものです。心がけでなんとかするのは厳しいので環境を整えてあげるのがベストという結論に辿り着きましたが… さて、公務員試…

【9月版】公務員試験対策(筆記)力を入れるべき教科、科目

こんにちは!近藤です! 現在試験勉強されている受験生の方、お疲れ様です! 現在大学三年生の方、長い夏休みが終わろうとしていますが、夏休みはどの程度勉強時間を確保出来たでしょうか?忙しかったり、勉強に手がつかなかったり、遊んでしまって思うよう…

国税専門官の会計学は捨てても大丈夫!な理由

こんにちは!近藤です。 試験勉強されている方、お疲れ様です。 前回私は国税専門官試験が不人気ゆえに合格しやすいという記事を書きました。 まだご覧になってない方はそちらの記事からお読みください。 koumuinkantou.hatenablog.com そして最後に国税専門…

国税専門官は難易度低め!とりあえず受けとけ!

こんにちは!近藤です! 試験勉強されている皆さんお疲れ様です。 さて、公務員を目指している方なら国税専門官というお仕事をご存知の方も多いと思います。 国税専門官とは分かりやすく言うと税務署の職員です。 国税専門官は専門職に当たるため、国家一般…

公務員試験の説明会は行くべき!ってお話。

こんにちは!近藤です! 試験勉強されている方、お疲れ様です。 皆さんは受験先の官庁や自治体の説明会には参加していますか?多くの官庁や自治体は独自に説明会を実施しています。 試験を受けられる皆さんには是非説明会への参加をお勧めします! ※今回私が…

国税専門官のメリットとデメリットを受験生目線で解説!

こんにちは!近藤です! さて、公務員を目指している方なら国税専門官というお仕事をご存知の方も多いと思います。国税専門官とは分かりやすく言うと税務署の職員です。 仕事内容はざっくりいうと税金にかかわる調査、徴収、査察です。詳しく知りたい方は以…

自己紹介

初めましてこんにちは! 私は今年度(平成30年度)の公務員試験合格者の近藤です。 このアカウントでは、主に私の実際の体験をもとに公務員試験に関する情報を皆さんに発信していきます!少しでも公務員試験をお考えの皆さんのお役に立てればと考えていますの…