公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【公務員試験】合格者の論文対策方法

こんにちは、近藤です。 さて2月になりますが、論文対策もスタートという事で、昨年私がやっていた論文対策の方法をお伝えしようかと思います。 が、何を隠そうこの私、論文には自信がありません。良くも悪くも「普通」の論文しか書くことができませんので、…

【特別区】論文のテンプレ①「待機児童」

こんにちは。近藤です。 今回は「待機児童」のテーマについて、特別区を想定して構成をまとめたものを公開します。 論文については別に記事を用意しましたので、そちらを先にご覧下さい。 では、ご自身の責任のもと、自由に参考にして下さい。区の取り組みな…

特別区(23区)合同説明会について

皆さんこんにちは。ホリエモンに足りないのは野菜ではなくカルシウムだと思っている近藤です。 さて、平成31年3月16日の土曜日に特別区の合同説明会があります。特別区の受験を少しでも考えている方は絶対参加した方が良いので、まだ申し込んでいない人は2月…

【公務員試験】英語捨てても余裕で合格します[文章理解]

How are you? My name is Kondou. Do you like English? I don't like English hahaha. Eigo tte muzukashii yone. もう限界です。私は中学生レベルの英語力すらありません。そんな私も公務員試験を受けるにあたって、英語を勉強し直してみました。 その結果…

【公務員試験】おすすめの併願プラン!合格すればどこでもいいや~編 [事務等の行政職]

あけおめことよろ近藤です! 2019年になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。主要な筆記試験が終わるまで、まだ半年ほどのロングランになりますから焦らずじっくりと試験対策を進めてください。 さて今日は公務員試験の併願についてです。 多くの公…