公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

【公務員試験】彼氏・彼女とは別れるべき!?

こんちゃす。近藤っす。

今日はいつもと違った世俗的な話題をお届けします。

 

テーマは公務員試験に向けた勉強をするにあたって、今お付き合いをしている彼氏・彼女と別れるべきかどうか?です。

 

はい、そんな悩みなど露程もないのにこの記事を開いてしまったあなた。あなたは幸運な人間です。何故なら公務員試験を合格するためのモチベーションが上がる材料が1つ増えたからです。無事合格して彼氏、彼女を作りましょう。

 

男性であれば公務員というだけでモテます。同窓会で突然グイグイ連絡先を交換してくるヤベー奴に目をつけられます。そういった女性は大概公務員の内情を深く理解しておらず、お付き合いをした後に面倒なことに以下省略

女性であれば公務員の男女比の関係上、職場内でパートナーを見つけやすいです。公務員同士で結婚すれば、優れたワークライフバランスを背景に共働き可能ですので充実した人生が以下省略

という偏見にまみれた記事を今後書くかもしれませんので乞うご期待ください。

 

だいぶ話が逸れてしまいましたが、ここで本題に入ります。

公務員試験の受験生は民間の就活生に比べ、どうしても時間に余裕がありません。私も「民間の奴らは能天気にウェーイしやがって…」と常々思っていたものです(じゃあ民間いけよという至極真っ当なツッコミ)。

彼氏・彼女も公務員志望である、もしくは資格試験を受ける予定がある、ブラック企業勤務であるなどお互いに忙しければ問題ないのですが、相手に時間の余裕がある場合はさあ大変。関係を維持するためにある程度時間を割く必要が出てくるでしょう。

そうなるといっそのこと関係を清算してしまった方が勉強に専念できるのでは?という考えが出てくるのも当然です。が、別れたら別れたで精神的なダメージが大きい…結果、立ち直って勉強に専念するまでに余計な時間がかかるかも…という不安もありますよね。特に男性。何故か女性はそうでもないのですが、男性はこの問題に頭を悩ませる事が多いようです。事実、私が相談を受けたのも全て男性の方でした。…なんでだろうね?

 

はい、結論です。

1週間に一度くらいの頻度で会っていれば関係が維持できるなら、別れないほうがいいんじゃない?

私はこの相談を受ける度にこう答えていました。理由は、どのみち1週間に1日は自分の中でのお休みを設けたほうがいいと思うからです。週に一度、恋人と会うことでモチベーションが維持できるならなんと素晴らしいことではありませんか!

あ、恋人と会うとモチベーションが下がるという人は別れてください。それ多分あかん奴です。

 

誰でも別れた直後はテンション下がると思うんですよ。維持する労力がそれほど大きいものでなければとりあえずキープしておいて、試験が終わってから決着つけるのをお勧めします

相手があまりにもかまちょな方でしたら別れたほうがいいと思うんですけどね。そこらへんは費用対効果を考えて判断して下さい。

 

以上、全て私の独断と偏見に基づくアドバイスでした。最後に1つ言えることは、どちらの道を進んでもあなたの頑張り次第で結果が出るということです。自分のために下した判断は自分で責任を持ちましょうね。

ま、贅沢な悩みですよ。恋愛なんていつでもできますし、あまり深く考え込まないことですね。限りあるリソースは試験対策に費やしましょう。

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。