公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

焦りを感じ、勉強がはかどらない受験生へ。【公務員試験】

こんにちは、近藤です。

 

この記事は「試験まであと数ヶ月しかない」「本番までに勉強が間に合わない」と焦って勉強が手につかない公務員試験受験生に宛てたものです。

追い込まれたり、お尻に火がつくと、ものすごい勢いで勉強を始めるタイプの火事場力高めの方は読まないで下さい。時間の無駄になります。

 

それから、今はまだ心に余裕のある方は、そっとリーディングリストにでも登録してブラウザバックして下さい。試験直前に余裕が無くなり、辛くなったら思い出してご覧になっていただけると幸いです。

 

受験生の皆さんお疲れ様です。今、焦りを感じている方はそれだけ真剣に公務員試験と向き合っているという事です。将来に不安を感じて勉強が手につかないこともあるでしょう。きっとみんな同じです。なぜなら将来に不安を感じやすい人ほど、安定を求めて公務員という道を選ぶことが多いはずですからね。

でも、どうせなら自分の焦りや不安とうまく向き合って、少しでも前進するためのエネルギーに変換した方が合理的ですよね?

 

という事で私が考える焦りを解消する考え方を1つお教えします。ただし、会う人合わない人、人によりけりですので、自分に使えそうな部分があったら参考にする程度に考えてください。ドモホルンリンクルと同じです。たぶん。

 

焦りは「本番まで時間がない」というところから生まれてきます。そして「今やっている努力が報われなかったら?」という不安と結びつき、「今さら何をやっても無駄なのでは?」という猜疑心から勉強が手につかなくなります。

 

これを解消するために、昨年の私は「どうせもう一年、試験勉強を続けるんだし」と考えるようにしていました。

それは、もしも自分が公務員試験に全落ちした場合、きっともう1年間公務員浪人として再チャレンジするだろうと思ったからです。

また来年も受験をするのであれば、1点を取るための地道な勉強も無駄にはならないと思いませんか?

今年の試験で1問でも多く正解できる実力を身につけておけば、来年楽ができる、もしくは来年は面接をする前に合格が決まるくらいの圧倒的高得点が取れるかもしれないと思いませんか?

つまり、「2年間頑張ってやっても良いか。今年受かったらラッキーって事で」と自分に言い聞かせて焦る気持ちを抑えていました。私の場合、これだけで随分と気持ちが軽くなったので皆さんにおススメしておきます。「一発勝負じゃない」って思えるだけでプレッシャーはけっこう減るもんです。

 

とはいえ一年で合格してしまうに越したことはありませんから、突貫工事で構いませんので試験当日までには一通り完成させてください。クオリティは低くても構いません。公務員試験においては、完璧主義より完成主義が大切です

 

もし不合格だったなら、足りない部分を補強して修正していけば、よりクオリティの高いものが完成します。最初から完璧を目指すよりも、トライアンドエラーを繰り返した方が短期間で効率的に実力がつきます。

 

さて、だんだん話の内容が脱線してきたのでここまでにしておきます。これ読んで「勉強やってやるかゲージ」がなんとなーく微妙に上がった人はもう大丈夫です。人間の心の動きには振り幅がありますから、たまたま今、心が少し落ち込んでいる状態にあるだけです。少し休んだら、きっとまた前向きに公務員試験と向き合うことができるでしょう。

 

ここまで読んでみて微塵も役に立たないと思った方々。そもそもあなたは他人の言うことに影響されるタイプではありませんので、さっさとネットサーフィンをやめて寝てください。おやとぅみ。

 

それでは今日はこの辺で。柄にもなく真面目に書いてしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。受験生の皆さんを心から応援しています。