公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

公務員試験の説明会は行くべき!ってお話。

 

こんにちは!近藤です!

試験勉強されている方、お疲れ様です。

 

皆さんは受験先の官庁や自治体の説明会には参加していますか?多くの官庁や自治体は独自に説明会を実施しています。

試験を受けられる皆さんには是非説明会への参加をお勧めします!

 

※今回私が主張したいのはこれだけですので、時間のない方はブラウザバックを推奨します(笑)

 

というのも、ズバリ面接で不安になるからです。使えるというか説明会出てないと不安になるんですよね。公務員試験は競争試験なので、他の多くの人が説明会に出てる中で出席してないというのは、マイナスになることはあってもプラスにはならないというのは容易に想像がつくと思います。

 

ハッキリ言って多くの説明会で似たような話をするので、面接の時に「説明会は参加した?」と聞かれて嘘をついても特にまずいことにはならないと思います。

それでも不安要素は極力排除しておきたいですよね。民間の就活と違って面接の機会と時間もごくわずかですし。そもそも嘘つくと自分の表情も曇りますしおすし。

 

それと、説明会に行くと一つ良いことがあります。それは、なんとなく職員の方の雰囲気が分かる事が多いという点です。

「ここの職員の方はみんな気さくでいい人そうだな」

「あ~この官庁の人達なんか覇気がないな~」

「ファッ!?特〇庁顔面偏差値高スギィ!」

などなど、いくつか感じることはあるとおもいます。最後のは私の主観に基づいた実体験ですのであしからず。

 

ただし説明会に参加すると半日潰れますので無理に多くの説明会に参加する必要はないでしょう。それでも受験する官庁、自治体の説明会は一度は行っておきたいところです。試験に対するモチベーションもあがりますので。

 

最後に「気が付いたら今年度の説明会全部終わってた…」という方(公務員試験 説明会 行ってない ってググってる方)にひとこと。大丈夫、問題ありません。実際に私も当時第一志望だった某県庁の説明会に参加しそびれましたが、問題なく最終合格しました。だいたい説明会の告知が直前すぎるんだよ日程くらいもっと事前にホームページにあげとけや!と悪態をついたものですが(自分の責任ですすみません)、面接対策をするうえで志望動機のきっかけに使えるカードがひとつ減っただけでそのぶんしっかりと時間を使ってその自治体を調べるなどすれば問題はないです。

 

つまりあれです、説明会参加しなくても問題ないけど出ておいたほうが後々少しだけ楽できるよ!ってことですね。

 

それでは今日はこの辺で。次回はもう少し内容のある記事を書くつもりですので懲りずに読んでくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。