公務員試験合格者による公務員試験合格のためのブログ

公務員試験合格者が、試験の体験記を中心に情報を発信するブログです。

自己紹介

初めましてこんにちは!

 

私は今年度(平成30年度)の公務員試験合格者の近藤です。

 

このアカウントでは、主に私の実際の体験をもとに公務員試験に関する情報を皆さんに発信していきます!少しでも公務員試験をお考えの皆さんのお役に立てればと考えていますのでよろしくお願いします。

 

【合格実績】

特別区・・・一次試験(筆記)合格→二次試験(人事院面接)合格→最終合格(区面接は辞退)

 

国家一般職・・・一次試験(筆記)合格→二次試験(面接)合格→最終合格→官庁訪問→内定

 

国税専門官・・・一次試験(筆記)合格→二次試験(面接)合格→最終合格→採用面接→内定

 

地方上級(県庁)・・・一次試験(筆記)合格→二次試験(集団討論・面接)合格→最終合格→内定

 

地方上級(市役所)・・・一次試験(筆記)合格→二次試験(集団討論)辞退

 

裁判所事務官→一次試験(筆記)合格→二次試験(面接)辞退

 

ちなみに国家総合職も受験しましたが普通に一次試験で落ちました(笑)。そもそも所属している大学からの採用実績がなかったので受けるだけ無駄かもしれないと思いましたが試験慣れという意味では受けておいてよかったです。(受験してよかったことは他にもあったのですがその話は後程詳しく書きます。)

 

こうして箇条書きにしてみると、受けられるところは節操なく受験していることがわかりますが(笑)、皆さんにも私のように多くの試験種を受験されることをお勧めします!…という理由についても後で詳しく書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。